先日Twitterにこんなツイートをした。

No Sex! No Life!と言っている俺だけど、この半年はものすごく気を遣ってる。

俺の最近のセクフレは3人いる。

ヤリレポにも書いていて、もう15年も前からのFM。

昨年春にナイモンで出会った、同棲彼氏持ちのバリウケHK。

そして以前神田にあったヤリ飲み屋で出会った、甘えたで彼氏持ちのKT。

FMもHKも、相手の家も知っているし、もちろんうちも知っている。本名も仕事もお互い知っている。TKはうちは知っているけど相手の家は知らないし本名も知らない。

コロナ禍で遣ったのは、FMとHKだけだ。

なぜか。

それは、万一、俺か相手、どちらかが陽性もしくは濃厚接触者となった時、感染ルートを特定する調査に協力できるからだ。

新型コロナは移る怖さより、移してしまう怖さがある。

無症状でも感染している方が多いと聞く。自覚していない状態で、どこの馬の骨かわからない相手と、しかも三密の極致である環境で、欲を満たしていいものだろうか。

アパホテルが超破格で部屋を提供していた頃に乱交をし、その上、公共の場である大浴場でも、濃厚接触をする危うさと無責任な行動をとってしまうのを、なんとも思わないゲイが多数いたと聞くと、呆れて開いた口が塞がらない。だからゲイは、と言われても反論できないよね?

そういった行動をとった人から陽性者が出たというのも聞いたことないけど、それは検査していないから。

インフルエンザなどの「発症した後から周囲に感染させる」呼吸器感染症とは異なり、新型コロナは発症する前の無症状のときから人にうつしていることが明らかになってきました。

マスク着用による新型コロナの感染防止効果について(忽那賢志) – 個人 – Yahoo!ニュース

陽性判定が出たときにはもう遅い。

だから、行動を慎重にしようよ。

感染拡大防止のために、本当に必要なことはなんでしょうか。
検査は限りある資源なので、まずは必要な人が、迅速に受けられるように体制を整えることが肝心です。

感染した方を、効率よくみつけるには、次のような方法が有効です。

・発病した方を早く検査する
・感染者の濃厚接触者を見つけて、そこからの感染拡大を防ぐ
・接触者調査の精度を上げる
・患者数を減らし、保健所がしっかり接触者調査できる状況をつくる

保健所が行う接触者調査と、無症状の方にランダムに検査を繰り返す方法を比べた研究もあります。濃厚接触者に自宅待機などの対策をしっかりとってもらうと、感染者が64%減少するのに対し、毎週5%の住民にランダムに検査をしても、2%しか減らせません。

無症状の方にPCR検査を拡大することの問題は?|コロナ専門家有志の会

エイズがゲイの特定の病気だと言われていた時代があったことを知ってください。だから俺たちはコンドームをつけてのセックスを、”新様式”として受け入れた。不特定の人とセックスをしがちな、いわゆる”ゲイセックス”に第二の”新様式”はまだないのだ。

だからもう一度。

あなたは今日ヤッた相手と、濃厚接触者としての連絡が取り合えますか?

あなたから感染、相手から感染した時、どう対応できますか?